プロフィール

[FIGHT FOR YOUR LIFE]

Author:[FIGHT FOR YOUR LIFE]
「原発はいらない!」 脱原発サウンドデモ福岡を始めとした等身大=無限大の脱原発アクション!
Twitter @genkaibai

[FIGHT FOR YOUR LIFE] によるデモや抗議行動などの脱原発活動は支援してくださる方々のカンパによって運営されています。カンパのご協力お願い致します。
[カンパ振込み先]
郵便振替
加入者名:FYL(エフワイエル)
口座番号:01790-7-125668
*領収書が必要な方は通信欄にその旨ご記入ください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


10

Category: 雑記

Tags: ---

 

いよいよ明日!
~世界同時100万人アクション~脱!原発サウンドデモin福岡は、雨天決行でがんばります!

雨の日も風の日も晴れの日も天気が変わっても

私たちスタッフは今原発を止めたい気持ち止まりません。

当初の予定していたことができなかったりしますが、脱!原発したい気持ちは変わりません。

ほんとにほんと 言葉にいいつくせないほど、スタッフみんながんばってます。

これも応援してくださっている皆様のおかげです。ありがとうございます。

そして、本番前にして

脱!原発したい思いの方々からドンドン賛同、賛同メッセージや問い合わせが増えてきています。

私たちの大きな励みとなっています。

明日、ご参加していただく皆様、

また参加はできないけれど応援してくださっている皆様の

思いを大切にして、

脱!原発へ向けて

また、さらに大きな一歩が踏み出せるように邁進してまいりたいとおもいます。

(みきえ)



110607_2352~030001

6/7本番前の最終ミーティング!
打ち合わせしないといけないことが盛りだくさん、時間が足りず、
とあるビルのエレベーター前にて夜な夜なご飯も食べずに計画するみんな







02

Category: 雑記

Tags: ---

 

6.1ミーティングしました
mtg.jpg

今日はミーティングでした。
各担当からの報告というコアスタッフだけの会議のつもりが、
なんだかんだで20名弱。
おかげで話もさくさく、いや、いつもながらの3時間超えの会議…。
今回の会議で印象に残ったこと。それは「公共性」というテーマに
行き着いたことです。なかなか今後の活動を見据えていくうえで
大きい議題になりそうです。
いろいろ諸事情があって、具体的にはまだ語れませんが…
公共の場を使って「デモ」という示威行動をやるのですが、この
行為というのはもちろん周囲にいる人たちみんなが好意的に受け
入れてくれるわけではありません。例えば、すんごくピースフルな
訴え方でパレードをやってみても、路上に出て声をあげるという
行為は、少なからずどこかの誰かに歪み(ひずみ)を作り出して
しまうということ。それは、何か声をあげるということの一面なの
かもしれませんね。

んー、諸事情がお伝えできてなくって、ちんぷんかんぷんな話で
スイマセン。

まぁとにかく色々ありますけど…デモに向けて準備を進めています。
あと10日!

(しんぢ)

09

Category: 雑記

Tags: ---

 

高校生とデモ
昨日のデモで私は、
『玄海ばくはつしたら 風向きで 日本ぜんめつ』
と書かれた横断幕を持って歩きました。(半分踊ってましたが・・)
気付くと、私の横を2人の高校生らしき女の子が歩いていました。
天神に買い物に来たという感じの普通の女の子です。
友達同士でなにやら話をして、時々携帯を開いて、
「友達に教えてやろー」と言っています。

「高校生?」と私が聞くと、「はい」
「原発どう思う?」と問いかけたら、「いらんよねー」

特に言葉を発するわけでもなく、
歩調を合わせて、ただ一緒に歩いてくれました。
「これって、だれかがやろうって始めたんですか?」
と興味深げに聞いてきます。
「そうだよ」と答えたら、「すごーい」って。

その後、少し隊列を移動したので、
彼女たちとは別れてしまったのですが、
ルートの半分を過ぎた頃、沿道に彼女たちを発見。
声を掛けたら、また隊列に加わってくれました。
そんな彼女たちの手には、ロフトの紙袋が・・・
ちゃっかり買い物をすませてきていました。

買い物ついでにデモ。新感覚です。

彼女たちのことがとても印象的だったので、
帰ってきてから、こんなことを考えました。

10年後、あなたたちは25、6才くらいでしょうか。
結婚して子どもを生んでいるかもしれませんね。
あなたの住む日本に原発はまだありますか?
子どもたちは安心して外で遊べていますか?
原発のない日本で、電気は足りていますか?
家々の屋根にはソーラーパネル、
海を見れば風力発電、
そんな景色が広がっているのかもしれませんね。
ああ、もっと先進的な自然エネルギーがあるのかな。

10年前の昨日、あなたが友達と天神でデモに加わったことを
誇りに思ってくれているといいなと思います。


P5080027.jpg

