プロフィール

[FIGHT FOR YOUR LIFE]

Author:[FIGHT FOR YOUR LIFE]
「原発はいらない!」 脱原発サウンドデモ福岡を始めとした等身大=無限大の脱原発アクション!
Twitter @genkaibai

[FIGHT FOR YOUR LIFE] によるデモや抗議行動などの脱原発活動は支援してくださる方々のカンパによって運営されています。カンパのご協力お願い致します。
[カンパ振込み先]
郵便振替
加入者名:FYL(エフワイエル)
口座番号:01790-7-125668
*領収書が必要な方は通信欄にその旨ご記入ください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

04

Category: 報告

Tags: ---

 

報告:海江田経産大臣来佐抗議アクション6月29日(水)
海江田経産大臣来佐抗議アクション

00:01:56 爆発!!!!!!


 九電株主総会が終わった夜、
「明日、海江田経産大臣が佐賀に来る」という緊急ニュースが流れ
ました。このタイミングがどういう意味なのかを噛み締める暇もな
く、次の朝には気持ちを押さえきれない人たちが佐賀に向かいまし
た。佐賀県庁はまさに厳戒体制で、先に到着した数人は県庁のなか
のトイレに行くのもかなり大変だったようです。

さらには県庁職員からは
「鳴りものなどは禁止されてるので、指示に従ってください」
という警告が…。丁寧にその警告にはお断りをして、僕らは「博多
ぶらぶら」コスチュームを先頭にジャンベなどのパーカッションで
海江田経産大臣を抗議するために県庁正門入り口に立ちました。
すると、男性刑事(SPかな?)がやってきて、
「職務質問です」
さらには、ぶらぶらを指差して
「身体検査をしたいのですが」と。
ぶらぶら・パープルは女性だし、これには断固拒否させていただき
ました。武器なんか隠してないですよ。

「博多ぶらぶら」の中身は
 こしあんたっぷりなんですってば!


kai4282.jpg

kai4283.jpg

そうこうするうちに、「あれか?」と判断する暇もないままに、3台の車が
素早くやってきて、僕らも人数が少ないのと車両阻止の事前練習できてない
のもあって、すぐにかわされて車寄せまで行かせてしまいました。
走って追いかけるも、後の祭りです。その後は、海江田大臣に請願書を用意
してた仲間が渡そうとするも、拒否したために、玄関前に立ちはだかる県職
員とのやりとりが続きました。

申し入れをしてもスクラムで追い返す、請願書を渡そうとしても受け取りさ
えしない、これが民主主義の実態なのか…。怒りというよりも哀しささえ感
じます。しかし、気持ちとは裏腹に僕はぶらぶらのままで「原発いらない」
のシュプレヒコールの波のなかでゆらゆらと揺れながら踊っているだけでし
た。ただ踊っているだけって?
 連日の僕らの行動に意味があるかなんてわかりません。巨大なシステムの
前に立ちすくんで、押さえきれない感情をただぶつけているだけの無意味な
アクションかもしれない。そうやって僕らは、さまよってぶらぶらと揺れる
ために生きているのかもしれません。失望と希望のあいだをさまよいながら。

(しんぢ)


kai4290.jpg

kai4308.jpg


スポンサーサイト

