プロフィール

[FIGHT FOR YOUR LIFE]

Author:[FIGHT FOR YOUR LIFE]
「原発はいらない!」 脱原発サウンドデモ福岡を始めとした等身大=無限大の脱原発アクション!
Twitter @genkaibai

[FIGHT FOR YOUR LIFE] によるデモや抗議行動などの脱原発活動は支援してくださる方々のカンパによって運営されています。カンパのご協力お願い致します。
[カンパ振込み先]
郵便振替
加入者名:FYL(エフワイエル)
口座番号:01790-7-125668
*領収書が必要な方は通信欄にその旨ご記入ください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

09

Category: デモ情報

Tags: ---

 

8.6ヒロシマ報告(その2)
それぞれのスタイルで

朝6時。
昨日の疲れから平和公園のベンチでうたた寝をしていると、
広島県警から起こされました。
(拡声器を見て)
警察「これは何に使うの?」
FYL「デモに参加するんで」
警察「平和祈念式典のジャマとかしないでよー」

と職質がはじまり・・。
(もちろん拒否)

そんなことする訳ないでしょー。
ぽっと出の新人じゃあるまいし。

この日の平和公園は朝から晩まで本当にいろんな
団体が様々に平和や核、原発について訴えています。
メインの式典が終わったあとでも、
あちこちで芝生のうえに集まって紙芝居をやってたり、
橋のうえでギターの弾き語りに盛り上がる集団がいたり、
被ばくピアノの演奏や合唱をやってたり、アーティストが
描いた絵画を集めて公園内で展示しているアート集団がいたり、
勝手に(?)平和への想いをこめたポストカードを売る人がいたり、
また公園の外の原爆ドーム近くではオープンマイク(喋りたい人が
各々語っていく)でのアピール、と様々なスタイルでした。
その多様さは今まで体験したことがなく、おもしろく感じました。

さて、8時15分の黙祷をささげて、9時にウォークがスタート。
今回のデモは平和公園付近ではサイレントアピール、
中電前で演奏、拡声器、シュプレヒコールなどのアピールだったため
ちょっとおとなしめのぶらぶらウォークになりました。


86hiroshima03.jpg
86hiroshima04.jpg
86hiroshima11.jpg


またゴール地点に到着してからは、各方面から来た団体からの
アピールがありました。僕ら福岡チームも声がかかったので、
ぶらぶら隊で「博多にわか」をやっちゃいました。
お笑い交えてのアピールでも、よかろーもん。


86hiroshima15.jpg
86hiroshima14.jpg



帰りの車から見えた夕焼けがきれいで、
早めに帰った私たちは
「こんな夕焼けのなか灯籠流しを見たかったね・・・」と少し後悔。

来年も行ってちゃんとアピールしたいなー。

                           (かな)


※今回の写真は、深水登志子さんの写真をご提供いただいています。


スポンサーサイト

